【補助教材】元祖1式 思考停止

わたしにとってコース学習を進める中で出会った、補助教材のように参考にしているものがいくつかあります。

そのひとつは、「元祖1式 思考停止」というものです。

 

 

思考というのは絶えず浮かび上がってくるものですが、それらを

「自分で何も考えない」

「完璧な潜在意識があらわれます。」

などのアファメーションで停止させるというものです。

 

これを最初にネット掲示板に上げた方が「1さん」と呼ばれていて、1さんやそれを実践した方々の文章を読んでいると

「コースが伝えている赦し・目覚めの感覚やそのための実践にかなり近いものだ」と初見で感じ、コースを読み進めつつも時々「元祖1式思考停止」について思い出すようにしています。

 

思考停止を進めた方々は一様に苦しかった生活や状況が好転しているのですが、それはエゴ(思考)というのは、不足・分離・恐れがほとんどだからです。

そして「完璧な領域」に委ねるのです。

 

1さんは、掲示板に書き込んでいた当初、「思考停止」について述べるとたくさんの反発の声にあっていました。これは、エゴによる消されたくない恐怖・激しい抵抗そのものだと思います。(1さんはそのうち掲示板から消えました)

 

1さんや実践者の方々の事例を読まさせていただけた事は、

 

・思考を停止すること(ある意味、コースでいう赦し)への恐怖をあおる思考(エゴ)を手放す助けになりました。

・また、エゴの声を手放しても何も問題ないんだ(むしろ楽になっていく)という安心を教えていただけました。

 

元祖1式・コース、両者ともに結果を期待することすら放棄しますが、「結果を期待すること」を超えた幸せを見据えたものです。

 

わたしは、コースとともに元祖1式・その実践者の方々に出会えたことにも

今でも心から感謝しています。