【ACIM】【元祖1式】ACIMテキストが読みやすくなっていたことについて

私がコース(ACIM)に出会ったのが約8年前。 元祖1式思考停止に出会ったのが約5年前。 昨年、コースのワークをようやく1巡終えた私は 12月初旬から元祖1式思考停止を意識して生活していました。 それからおおよそ2ヶ月が経ちました。 この2ヶ月の間 色々…

【言霊】【元祖1式】「私は素晴らしい」「完璧だ」

世の中や他の人々の言動に対してや 過去の出来事に対して イライラしたりしたときはこう自分に伝えます。 「私は素晴らしい」 「完璧だ」 他人や世界に反応してイライラしている時というのは この世界・外界の現象をリアルにして 自分をその中の一部の傷つき…

【言霊】【元祖1式】「なんとかしようとしなくていい」

元祖1式思考停止をしたり、自己観察をしていくうちに 常に心がざわついて胸のあたりが苦しくなるような その中核には 「私は不完全でダメな存在だから・・」 「なんとかしないと!」 「こんなんじゃだめだ!」 「こんな自分じゃダメだ!」 ずーっと、絶えず…

【元祖1式】思考することを決めていたのは自分だった

前回のブログ更新から日にちが空きました。 少し忙しい日々を過ごしていました。 新しい勉強を始めてみたくなったりです。風邪もひいていました。 そんな中でも、できうる限り元祖1式思考停止を続けていました。 数週間の間に、新しい思考停止用アファメー…

【元祖1式】 放蕩息子の譬え(コース・日記)

先月から元祖1式思考停止を進めていたら 年末に(エゴ的には)「問題」と思える出来事が起こったことを 以前記事で書きました。 その出来事に関する作業を いまも進め始めている所ですが その間に 過去の出来事・我慢し続けていた記憶・感情や思い・・ 様々…

【言霊】続 「私には関係ないから関わらなくていい」(元祖1式思考停止)その2

(2021.01.05(昨日)記) 昨日、【言霊】「私には関係ないから関わらなくていい」(元祖1式思考停止) という題名の記事を上げました。 この言霊(アファメーション)は 「他人にまつわる思考」を停止するのに 今の私にちょうどいい言葉だったので使用して…

【言霊】「 私には関係ないから関わらなくていい 」(元祖1式思考停止)

元祖1式思考停止をしていると心が楽なので 「とりあえず年末まで集中的にやる・・」と思っていましたが 年明けも引き続き行っています。 anotherworld000.blog22.fc2.com その中で いつも「他人のこと」を思考してる自分がいるのに気づき その思考を停止す…

【言霊】「私は愛されている。守られている。大切にされている。」

一つ前の記事を書き終えたあと 買い物に出かけました。 その時々で、自分が必要だと感じるアファメーションを 音声にしてリピート再生で聞くのですが (思考停止の時は思考停止用のアファを聞く) 今日は 「私は愛されている。守られている。大切にされてい…

【日記】「良くない」ような出来事が起きた件

2021年になりました。 喪中ではありますが、昨年お世話になった方々には感謝し 今年も自分らしい1年にしていこうと思います。 また、こちらのブログは 自分の自己表現ために好きに自由に書き綴っているものではありますが 何かのご縁により 目に留まって…

【元祖1式】vision『 私は自由だ。』

アメリカのオーディション番組AGTの動画を観ていて ボロ泣きしまくっていたSです。 (そのうちの一つはこちら↓) 【和訳】亡き友人に捧げる一曲、サイモンも涙したジョシュ・ダニエルの予選 | The X Factor 2015 素晴らしいですね。 私もこの方々の様に "愛…

【元祖1式】だからどうした "So what!"

昨晩眠りにつく前に 元祖1式思考停止アファをリピート再生しながら目を閉じて 自分の内側の感覚を感じていた。 次々と思考が浮かんでくる。 それをかわせば楽だし それに乗っかれば苦しくなる。 そして気付いたこと。 ①私はいかに「我慢」や「愛されない」…

【元祖1式】「他人」という幻想を無・光へと還す

一つ前の記事の元祖1式思考停止手記にも書いたが acimsjb.hatenablog.com いかに自分が色々思考しているかが 痛感させられている。 他の人はどうなのか知らないが 特に私は、他人のことばかり考えていると感じた。 いま、目の前にいるわけでもない人を ジャ…

【元祖1式】手記 2020/12/19

相変わらず、元祖1式思考停止を続けている。 今年もあと2週間弱だが、その間ずっと続けてみるつもりだ。 起こる現象がきっかけで心が苦しくなった時、 あえて思考停止から降りて、自分の気持ちを正直に振り返ってみたりしつつ また思考停止に戻ったりする…

【日記】他の人への思いは自分自身への思いと同じ

先日、趣味にまつわるzoomミーティング後に (パソコン越しで)初対面の2人に「○○(某SNS)で繋がりたい」と言われました。 そのSNSはもう2年ほどアカウントも持っておらず 私の周りでも利用している人がおらず そのように言われることもなかったので 迷っ…

【日記】砂上の楼閣

このブログは 自分自身のことを、正直に表現する。 本当の自分を表現する。(正直に=妥協なく) ー たとえ、世間の常識とは違くても を理由に開設したものですが ふと、今朝浮かんだ言葉・イメージがありました。 「砂上の楼閣の住人はどちらなのだろうか?…

【元祖1式】手記 2020/12/10

先月11月から、ACIMワークの2巡目を進めていたのですが 今週から元祖1式を実践したい気持ちが湧いているので続けています。 acimsjb.hatenablog.com acimsjb.hatenablog.com 私のやり方は音声アファをリピート再生で聴き続けているのですが 特に外出すると…

【自分のこと】宇宙・地球外生命体とのつながり(出会い)

本日は、私と宇宙・地球外生命体との繋がりについて綴りたいと思います。 今後私が書いていくこのトピックの一部には 所謂世間でいう「オカルト」と分類されるようでもあるので 普段あまり他の人に語ることがないのですが ①このブログのテーマが「本当の自分…

【人物】ルー・タイス について

私がルー・タイス というコーチングの大家を知ったのは 2013年〜2014年頃。 すでにACIM(コース)に出会っていた私は 行きつけの図書館でルーについて書かれた書籍を偶然手にとり その名前を見たときに、衝撃のようなものが走りました。 元々、行間や文字な…

【元祖1式】今日は元祖1式実践

昨日・本日と、心が落ち着かない感じなので 「元祖1式 思考停止」を意識して過ごしています。 acimsjb.hatenablog.com 昨晩、「何も考えなくていい」という音声アファを聴きながら過ごしました。 1さんや他の実践者の方々がおっしゃるとおり、思考というの…

【メモ】アファメーション(順次追記)

*日々の習慣として ・浮かんだ言葉(アファメーション)を唱える ・もしくは、音声リピート再生で聞くことをしています。 その言葉を記録として綴っています。 ーーーーーーーーーーーー 2020/12/10 *ゆるします(許します・赦します) 2020/12/06 *私の…

【補助教材】元祖1式 思考停止

わたしにとってコース学習を進める中で出会った、補助教材のように参考にしているものがいくつかあります。 そのひとつは、「元祖1式 思考停止」というものです。 思考というのは絶えず浮かび上がってくるものですが、それらを 「自分で何も考えない」 「完…

【ワーク】L37 私の聖性が世界を祝福する(2日目)

本日のACIMワークは昨日に引き続きレッスン37でした。 というのも、当該レッスンは2ページに渡って書かれていたのですが、昨日は後半の1ページがあることに気がつかなかったからです。 後半にあたるワークは他の人を自分の聖性で祝福するもので、自分に…

【ワーク】L37 私の聖性が世界を祝福する。

ACIMワーク、本日はレッスン37 「私の聖性が世界を祝福する。」 でした。 こちらの昨日に引き続き、「私の聖性」についての概念です。 今日一日、こちらの概念を思いながら、世界の景色を眺めていると 昨日と同様、「おおいなるわたし」という感覚・立ち位置…

【言霊】わたしのこころは傷つかないから大丈夫

リラックスしている時に、自分の内側のイメージを眺めることで 色々新しいアイデアが浮かんだり、自分を癒したりすることがあります。 例えば、お風呂の時間、散歩の時間、昼寝、夜の就寝前や寝起きなどです。 特に、イメージを観察しながらアファメーション…

【ワーク】 L36 私の聖性は、私が見るものすべてを包み込んでいる。

コースのワークブックについては 一度終了しているのですが、いま2巡目でやっています。 本日はレッスン36でした。 私は日常的に読み上げソフトのアプリで、録音アファを聞くのですが 主題概念をこのアプリでリピート再生して聞きつつ散歩しました。 いつ…

このブログの目的

私の趣味は、形而上学を学び日々の生活において実践することです。 特に自分の指針としているのはA Course In Miracles(ACIM・奇跡講座・奇跡のコース)と呼ばれる書籍になります。 こちらの教え・思考システムは、我々が現実と思っているこの世界の常識と…